ふるほん まったりや の日々

今のところ、栃木県を中心に「一箱古本市」で古本屋している、「ふるほん まったりや」のブログです。

宇都宮中心街の駐車場問題について考えてみる(と言いつつあまり考えてない(・ω・))

さて、とある日の深夜、
表稼業のお店を閉めた後、

宇都宮の中心街、
つまりは、オリオン通りやバンバ通りや二荒山神社がある辺り、
に、車で繰り出してみました。

なんでか?っていうと、
その周辺の、駐車場を確認するためです。

もともと、昔々は宇都宮の中心街の方が、繁華街として発展しており、
生まれも育ちも雀宮なあてくしにとっては、
「街に遊びに行く」というのは、
即ち、雀宮駅から電車に乗って、宇都宮駅に降り、
そこから、二荒山なりバンバなりオリオン通りなりに、
バスなり自転車なり歩きなりで行く、
ということでした。

ところが、
私が社会人になった頃からでしょうか?
宇都宮市民総乗用車持ち」状態となり、
更には、宇都宮の郊外、主に、外環道を巡るように、
でっかいお店がいっぱい出来るようになりました。
一番わかりやすいのが、「インターパーク・エリア」ですね。
(あそこって上三川町だよなぁ?と、そこ言わない!)

そして、宇都宮市民は総じて皆、乗用車に乗って、それらのでっかくておっきいお店に行くようになり、
宇都宮の中心街は、見事に閑古鳥が鳴くようになりました。

これが、「宇都宮市中心街空洞化現象」の簡単な顛末です。


で、今回、私、わざわざ中心街に行ったのは、
「あの辺りって、今、駐車場どうなってんだべなぁ?」
ということで、見に行ってみたわけです。


つうかですね。
前回のオリオン☆一箱古本市で、電車とバスでの移動は懲りに懲りたので、

こらやっぱり駐車場確保して、荷物の出し入れするしかなかろうなぁ?(´Д`)
と、覚悟を決めて、行って見たのです、が。


1日800円かぁ………_| ̄|○

あ、あそこは郵便局かぁ。
みてみよっかぁ。

おーう(´Д`)

ま、まあ、お休みの日は、めっちゃ混んでるだろうし、
無理ですよ、ねー(´Д`)
(これと同じ理由で、市役所も無理、つーか餃子祭り会場ですしおすし)


ここも800円…。


ここも…。


さすがに、立体駐車場はなぁ(´Д`)


さすがに夜遅く聞きに行くのもなんだし…。



この辺りは700円かぁ…。


1,000円?!


1,200円?!?

ないわーさすがにないわー(´Д`)


900円かぁ…。


時間貸しすらも無し、か。


やっぱり、800円が相場かぁ。


ぬ!!
600円?700円???
………でも、ちょっと遠いかぁ………(´・ω・`)


そんな感じで、
なかなかにして、宇都宮市中心街は、手厳しくなってる模様です(´・ω・`)

世間が悪いのか、それともとも………?


さてはて、ふるほん まったりや の明日はどっちだ?!?ヽ(゚Д゚)ノ


とほほいほい(´Д`)