ふるほん まったりや の日々

今のところ、栃木県を中心に「一箱古本市」で古本屋している、「ふるほん まったりや」のブログです。

一箱古本市の記録:オリオン☆一箱古本市一日目(2013年11月2日:栃木県宇都宮市)

ちょうど、先週の土曜日のことでした。

昨夜はなかなか寝付けずに、
朝は、7時半頃に目を覚ましまして、
なかなか起きあがれなかったんですけども、それでも頑張って、8時半には起きまして。

空はすっきりとした秋晴れで。

道沿いでは、野菜を売る声も賑やかに。

やってまいりました!
オリオン通りでございますヽ(゚∀゚)ノ

オリオン☆一箱古本市(11月2日、3日)

の、一日目のお話です。

朝早く、踏ん張って起きたおかげか、
比較的近いところに、比較的安いところの駐車場(最大700円)のところが見付かったので、
そこに車を置いて、スタッフさんにご挨拶をしてから、
3往復くらいして、荷物を運び込んで、

今回は、こんな感じにつくってみました(゚ω゚)

うお!「一箱」じゃなーいヽ(´Д`)ノ


今までは、出来る限り、「一箱」で、
複数箱でも、出来る限りはダンボールで、
と考えてたんですけども、
すみません、日和りました(´Д`)ゞ

というか、本業のお店に置いてある、この本棚たちです(゚ω゚)

まあ、本当のところは、ダンボールの箱ではなくて、こうやってみるとどうなるんかなー?
という、お試し的なところでした。

そして、看板を設置して、

看板娘も所定の位置に配置して。

さ、いよいよ一箱古本市の始まりですヽ(゚∀゚)ノ


そしたらびっくり( ゚Д゚)

準備中から、
「太田垣康子さんの本、好きなのー?」
と、お声をかけて頂いて、

早速、2冊をお持ち帰り(゚∀゚)


その後も、わらわらわらと、多くの皆さんにお立ち寄り頂き、

「猫好きなのー?(゚ω゚)」
「ウチ、猫、飼ってるんですよー(´∀`*)」
「ウチは猫飼えなくてねぇ…(´д`)」
「キャー猫かわいー☆(゚∀゚)」

と、主に猫本に惹かれる皆さんが大勢で(゚Д゚)


特に、

「これ、岩合さんの本だよね?」

と、岩合光昭さんという、猫写真で有名な方の本に惹かれる方が大勢で(゚Д゚)

実は、この間まで、東武デパート宇都宮店で、岩合さんの写真展がありまして、
私は行けなかったんですけどもね(´д`)ションボリ

恐らくはそれが第一要因だとは思いますが、
もう、とにかくすんごく猫本をお持ち頂いていって下さるお客様がいっぱいで。

猫本スゴいヽ(゚Д゚)ノ
と、実感した次第でした(´Д`*)

いや、猫、いいですよねやっぱり(´Д`*)
↑私も好きなんですけど、飼えないクチなんです…(ノд`)

そして、しばらくたつと、
猫本の減りと同時に落ち着きまして

うーん、明日、だいじょうぶかしらー?(´∀`;)

という感じになってきました。

さてはてさて。


そして、この日は他に、

朝方に、レインボーブックスさんから、
一箱古本市100回(?!?)出店記念の手書きペーパーを頂戴したり。
(これがなかなかにまた味のある一作でした。というか100回なんですねぇ(´∀`*)スゴイデスーウラヤマシイデスー)


お隣になった、まいぷれ@宇都宮さんと、いろいろお話してみたり、
その出品の本の素晴らしさに感動しつつ、
お店番してもらったりお菓子頂いたりコーヒーまで頂戴したりして。
あああああの時はありがとうございましたー!ヽ(゚Д゚)ノ
あ、「月刊西原理恵子」面白かったです(゚ω゚)


というような、まったりとした出会いも楽しみながらも、

時は過ぎて行くわけで。


私は明日もありますが、荷物を纏めて一回撤収致しまして、


帰りに、本業のお店近くにある一品香で、久しぶりのラーメンに舌鼓を打ちましたとさ。

はふり(´Д`*)



人気ブログランキングへ

ブログランキング始めました(゚∀゚)
よろしくお願いしますm(_ _)m